インバウンド・アウトバウンドに強いグローバルコンサルティング企業

インバウンド・アウトバウンドに強いグローバルコンサルティング企業

個人情報保護方針

 当社グループは、お客様及びビジネスパートナーなどの利害関係者との信頼関係の上に成り立っています。グローバルマーケティング分野におけるコンサルティングサービスを提供しておりますが、より良いサービスの提供を行い、信頼を維持し向上させるためには、経営者を含む全社員が個人情報の安全管理を厳守することが重要な社会的責任であると認識し、個人情報保護を企業活動における最優先事項のひとつとして、個人情報の適切な取り扱い、継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。以下に、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の利用目的、その他の当社における個人情報の取扱いについて公表し、ご説明させていただきます。

第1条(個人情報の定義について)
 個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義される個人情報を意味するものとします。

第2条(個人情報の取得・利用について)
 当社は、利用目的をできる限り特定して、利用目的を公表又は通知し、必要に応じて明示したうえで、利用目的に必要な範囲内に限定して、適切かつ公正な手段により、お客様の個人情報をお預かりいたします。なお、当社ウェブサイト、当社運営サイト及び当社運営のアプリケーションサービス等、各種サービス(以下、総称し「当社サイト等」といいます)では、より円滑にサービスを提供するため、Cookie又はウェブビーコン(以下「Cookie等」といいます。)を使用することがあります。Cookie等とは、お客様が当社サイト等にアクセスする際、お客様のパソコン等のウェブブラウザに一定の情報を格納し、お客様がサイトを訪れた日時等を記録することができるもので、お客様が当社サイト等を再度ご利用されることを容易にする技術です。Cookie等を読み込むことができるのは、これを設定したサイトのみです。

※Cookieの使用について
 当社では、当社のサービスをより便利にご利用いただくために、Cookieを使用しています。Cookieで収集したお客様の情報は、お客様の閲覧傾向を分析し、お客様により良いサービスを提供するため、及び当社のサービス提供に必要な限りにおいてのみ使用し、その他の目的のために使用することは一切ありません。Cookieにより収集される情報は、それのみではお客様を特定するものではありませんが、お客様が当社によるCookieを用いた情報収集を希望しない場合は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、拒否することも可能です。

 ただし、当社によるCookieを用いた情報収集を拒否したお客様は、認証を必要とするウェブページにはアクセスすることができず、サービスを受けられない場合がありますのでご了承ください。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)
 当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

  1. お客様及びビジネスパートナーなどお取引先に関する個人情報
    • 当社サービスの提供・運営のため
    • お客様からのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
    • お客様が利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
    • 当社が開催(主催・共催・協賛)するセミナーやイベント等に関するご案内のため
    • マーケティング調査その他の調査研究
    • メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
    • 利用規約に違反したお客様や、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするお客様の特定をし、ご利用をお断りするため
    • お客様にご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
    • 有料サービスにおいて、お客様に利用料金を請求するため
    • 上記の利用目的に付随する目的
  2. 当社の株主に関する個人情報
    • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため又はそれらと関連を有する事項の対応のため
    • 年次報告書その他配布物の送付及び連絡のため
    • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等の株主管理のため
    • 支払調書の作成・提出に関する事務の遂行のため
    • 当社の役員及び従業員(正社員、契約社員、受入出向社員、アルバイト及び派遣社員をいい、以下同様とします。)及び、退職者に関する個人情報
    • 雇用人事管理、配属(出向・転籍を含みます。)、社員名簿の作成、給与等の支払、福利厚生の提供、社会保険関係の手続、法律上必要な諸手続、その他雇用管理のため
    • 給与等の決定及び支払、源泉徴収手続、社会保険関係の手続、退職金及び福利厚生のため
    • 健康管理、適正な就業環境の確保、休職等、配属先の決定、労働時間管理のため
    • 上記の利用目的に付随する目的
    • 採用応募者に関する個人情報
    • 採否の検討・決定、採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡等のため
    • 上記の利用目的に付随する目的
  3. 上記目的以外の利用について
    上記以外の目的で個人情報を利用させていただく場合には、ご本人様の同意をいただくものとします。(法令等で認められている場合を除きます)
  4. 利用目的の変更
     当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、お客様に通知し、又は本ウェブサイト上に公表するものとします。

第4条(個人情報の安全管理について)
 当社は、お客様の個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいを防ぐため、必要かつ適切な安全管理のための措置を講じます。個人情報への不正なアクセスを防ぐ社内システムを構築し、情報セキュリティについての規程を設けたうえで、従業員に対し、個人情報の取扱いについての周知徹底を図るべく、必要かつ適切な教育を実施します。お客様の個人情報を取扱う業務を他の会社へ委託する場合は、個人情報を適切に取り扱うと認められる者を委託先に選定したうえで、委託先に個人情報の適切な管理を義務付ける契約を交わし、委託先を適切に監督いたします。

第5条(個人情報の第三者への提供について)
  当社は、以下の場合又はあらかじめ本人から同意を得ている場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第6条(個人情報の共同利用について)
 当社は、個人情報を以下の要領で当社のグループ会社との間で共同利用します。

  1. 共同利用する個人情報の項目
    第1条に規定する個人情報
  2. 共同して利用する者の範囲
    当社のグループ会社 AUN PHILIPPINES INC.
    ・AUN Thai Laboratories Co.,Ltd.
    ・AUN Vietnam Co., Ltd.
    ・AUN Global Marketing Pte.Ltd.
  3. 共同して利用する者の利用目的
    • 当社グループ会社の商品・サービスに関する問い合わせに対して、適切な当社グループ会社より回答をおこなうため
    • 当社グループ会社の商品及びサービスの開発、改善及び品質向上のため
    • 当社グループ会社の商品及びサービスの営業、販売及び販売促進のため
  4. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称
    アウンコンサルティング株式会社
  5. 取得方法
    書面及び電子データ

第7条(個人情報及び第三者提供記録の開示について)

  1. 当社は、本人から個人情報及び第三者提供記録の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • その他法令に違反することとなる場合
  2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報及び特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

第8条(個人情報の訂正、追加又は削除について)
 お客様は、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加又は削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。お客様から請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。規定に基づき訂正等を行った場合、又は訂正等を行わない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

第9条(個人情報の利用停止、消去又は第三者への提供停止について)

  1. 当社は、本人から、次の理由により、個人情報の利用の停止又は消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく、必要な調査を行い、その調査結果に基づき、請求に応じる必要があると判断した場合には、当該個人情報の利用停止等を行います。
    • 個人情報を目的外利用した場合
    • 不正の手段により取得した場合
    • 違法又は不当な行為を助長し又は誘発するおそれがある方法で利用した場合
    • 保有個人データを、事業者が利用する必要がなくなった場合
    • 保有個人データの漏えい等が生じた場合
    • その他、保有個人データの取扱いにより、本人の権利利益が害されるおそれがある場合
  2. 当社は、本人から、次の理由により、個人情報の第三者への提供停止を求められた場合には、遅滞なく、必要な調査を行い、その調査結果に基づき、請求に応じる必要があると判断した場合には、当該個人情報の第三者への提供停止を行います。
    • 本人の同意なく第三者に提供した場合
    • 本人の同意なく外国にある第三者に提供した場合
    • 保有個人データを、事業者が利用する必要がなくなった場合
    • 保有個人データの漏えい等が生じた場合
    • その他、保有個人データの取扱いにより、本人の権利利益が害されるおそれがある場合
  3. 規定に基づき利用停止等を行った場合、又は利用停止等を行わない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。なお、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、お客様の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。

第10条(個人情報に関するお問い合わせ窓口)
本個人情報保護方針に関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
・住所:東京都文京区本郷四丁目24番8号 春日タワービル7F
・社名:アウンコンサルティング株式会社
・担当部署:管理グループ 法務担当
・Eメールアドレス:law@auncon.co.jp

第11条(セキュリティ)
 当社は、ウェブサイト経由で、SSLによって個人情報を取得することがあります。

制定日:2007年12月17日
改定日:2009年11月11日
改定日:2010年9月1日
改定日:2021年7月26日
アウンコンサルティング株式会社
代表取締役 信太 明